しあわせのたまご

しあわせのたまご

福島の田舎で自給自足生活をしている兄妹弟バンド零ミニッツです♪ 笑う角には福来たる♪

野菜を買わない人たち!

大学からずっと友達の彼女。

日本国籍だけどお父さんもお母さんも外国人の彼女。

9年前、一緒にホテル暮らしもしてた仲💕

 

 

この時、彼氏自慢されたけど

その彼氏は今は旦那さんにレベルアップして

彼女はもう二人の男の子のお母さん👨‍👩‍👦‍👦

時の経つのは早いな〜💦

みんなどんどんお母さんになってゆく〜🍳

 

 

彼女は外でパートで働くのではなくて

畑で野菜を手作業で無農薬で育てて

野菜直売所みたいなところで売ってる🥬🥔

 

その彼女の悩みは…

「今は野菜を買う人がいない。だから収入がすごく少ない💦」

 

本当に野菜が売れないらしい🙄

というか、彼女曰く

家で料理をする人がものすごく減ってるんだって🍳

 

農家として広大な農地で

たくさんの野菜を機械や薬(農薬)使って作って

お店や市場に契約的に出荷できるのと

小さな敷地を借りて手作業で無農薬で作って

少ない量しか収穫できないと

直売所で売るしか方法がない👛

 

でも直売所等の野菜の売れ行きが

年々減っている🌀

それはつまり

『野菜を買ってきて洗って切って調理するという

いわゆる主婦がしているような

時間がかかることをする人が減っている』ってこと…

 

外食産業やお弁当、お惣菜が増えて

自身も仕事をしているお母さんが増えて

手間のかかる食事作りや家事は大幅カットされる時代🍱

 

「野菜の話をできるママ友がいない。

料理のレシピを話せるママ友がいない。

農薬は良くないよって話せるママ友がいない」

 

これも彼女の悩み。

 

私は持病によって自炊するしかない生活だし

(食事制限があるから出来上がったものを買って食べられないんだよ💦)

野菜も自分たちで作っていて買うことはないから

彼女とは話が合うんだよね🌸

 

でも考えてみればそうだよね〜💦

本当にご飯を作る若いお母さんが減っているんだね💦

いや、『お母さん』だけじゃないか🤔

男女問わず、年齢問わず、

全体的に減っているんだよね、きっと🙄

包丁やまな板がない家庭があることは噂で知ってたけど

友達の「野菜が売れない話」を聞くと

現実味が湧いて来ます💦

 

 

そんな彼女がジャガイモを送ってくれました📦🙌

 

 

男爵、メークイン、キタアカリ、アンデスレッド、インカの目覚め…

いろんな種類入り😆

 

私の畑ではまだジャガイモを収穫してないから

ありがたい✨❣️

(早く掘らなきゃ💦でも今日も雨で掘れない💧)

 

アンデスレッドは二毛作しやすい品種らしいので

今回は食べずに秋の種芋にしようと計画中!!😁

 

ありがとう〜😘💕

持つべきものは友だね〜😋🥔

 

 

☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★

 

👇ブログの読者になってくれると嬉しいな〜😆🌸

👇ポチッと応援よろしくね😉🌼

ブログランキング・にほんブログ村へ

はてなブログ以外のフォローはこちらから🌸

しあわせのたまご - にほんブログ村