しあわせのたまご

しあわせのたまご

福島の田舎で自給自足生活をしている兄妹弟バンド零ミニッツです♪ 笑う角には福来たる♪

青山椒を収穫して冷凍保存!

 

青山椒を山でゲッツしました!🌄

 

 

 

こんな風にできてるよ✨

 

 

 

山椒にはオスとメスがあって

メスにしか実ができないのです🌱

 

この山にはオスの木はたくさんあるんだけど

メスの木はなかなかないの。

 

オスの木は葉っぱしか料理に使えないけど

メスの木は全てが使えちゃう。

 

ちなみに木自体も切ると山椒の香りがします。

木は硬いからごますり用の棒になるよ😉

 

(これは母だよ)

 

道路の脇に唯一あるメスの木🌿

ほとんど車が通らない道で、

だから誰も取りに来なくて

そこにひっそり生える山椒のメスの木。

毎年お世話になる木です。

 

 

途中にある桑のみを食べながら帰宅〜🍓

野生の桑の実は小さいけどめっちゃ香りが良くて甘い💕

 

良い香りだね〜♪

 

ついでに野生の桑の実もIN!してきちゃった😆

 

 

この後 山椒は手作業で一粒一粒バラして

 

 

 

洗って水分をとってジップ袋に入れて冷凍❄️

 

 

今年はこの袋に3個収穫🌱

これで1年間、青山椒が使いたい放題なのだ!😋

お肉やお魚と一緒に調理すると

さっぱりして最高だよん🥩🐟

山椒は体に良いからね〜💕

 

秋には赤くなった山椒をとりに行くのだ👟✨

 

☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★

 

👇ブログの読者になってくれると嬉しいな〜😆🌸

👇ポチッと応援よろしくね😉🌼

ブログランキング・にほんブログ村へ

はてなブログ以外のフォローはこちらから🌸

しあわせのたまご - にほんブログ村