しあわせのたまご

しあわせのたまご

福島の田舎で自給自足生活をしている兄妹弟バンド零ミニッツです♪ 笑う角には福来たる♪

避難できない!

先日はたくさんのコメントをいただき

ありがとうございます🙇‍♂️

体調の関係やバタバタが続いており

お返事ができなくてごめんなさい💦

近況を含め

少し詳しく書きたいと思います。

 

 

先日の台風の時は

結構ひどい嵐が来て

私のお山の道はかなりの率で土砂崩れで通行止め😱

 

 

私の家に来る道中はずっと豪雨で

特に山間部の山道は道路に水が流れ込み

川のようになっている場所が多く

上り坂での抵抗がすごく大きくて

非常に危険な状態だったらしいです。

 

山道で流されてしまったら

なかなか発見されることはないから

すごく危ない😱

 

私のことが心配で

仕事が終わってから夜中 私の家に向かっていた家族。

そんなこんなでなかなか私の家につけず💧

着いた時にはぐったりと疲れ果てていました。

 

 

家族がついたものの

井戸の水は濁り茶色に…

 

 

こんな水じゃ飲むのはもちろん

お風呂にも入れないし

砂が混じっていてトイレのタンクに水を溜めるのも躊躇💦

砂が詰まってしまったら

水洗やウォシュレットが壊れてしまうのではないかと…🚽💦

 

しまいには停電⚡️

井戸水をポンプで汲み上げている私の家は

この茶色い水でさえ出なくなりました💧

 

携帯に緊急速報がうるさいくらい何度も来ていたけど

私は避難ができません💦

 

地域の災害に関するウェブサイトはパンク状態で繋がらず、

状況把握もできない状態に💧

 

翌朝までなんとか耐えて

応援に来てくれた家族が被害状況を役場などに連絡し

(と言っても、この電話が繋がらないったらありゃしない💦

あちこち結構被害が大きかったからね💦)

災害時用のお水をいただくことができたのだけれど

このお水をいただくまでの道中も大変なことになっていて

なかなか辿り着けなかったらしいです💧

 

お水をいただくにあたり下界まで降りたので

ついでに追加でお水を買ってきてくれました👛

 

持病の関係で避難所にもいけない私は

災害時は色々と面倒です😓💦

 

 

私の家の井戸は水脈から直接汲み上げているタイプですが、

その水脈さえも濁るということは

本当にひどい雨だった証拠💦

 

現在少しずつ茶色いお水は透明に戻ってきましたが

これを飲んで良いものなのか…不安😖💦

水質検査しなきゃだよね💦

高いんだよね〜これが😓💦

 

☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★

 

👇ブログの読者になってくれると嬉しいな〜😆🌸

👇ポチッと応援よろしくね😉🌼

ブログランキング・にほんブログ村へ

はてなブログ以外のフォローはこちらから🌸

しあわせのたまご - にほんブログ村