しあわせのたまご

しあわせのたまご

福島の田舎で自給自足生活をしている兄妹弟バンド零ミニッツです♪ 笑う角には福来たる♪

行きはよいよい帰りは怖い〜 ♪ でも食費0円!

 

うちの庭っていうの?🙄

うちの山?🤔

とにかくこの季節の私のお山の谷の部分はお宝の宝庫✨

 

 

わさび群があったり

(この季節は根っこではなくわさびの葉を食べるの🌿

塩揉みなどしなければ全く辛くないよ😋)

 

 

クレソン群があったり

(ここは水がじゃんじゃん湧いてるの。

この水は麓に住む人たちの水源になってるんだよ🌊✨)

 

 

セリ群があったり

あ、ピンボケちゃった💦

 

 

歩いているところ全てがミツバだらけだし

 

 

アサツキもあちこちにあって

(よくアサツキをノビルと思っている人がいるけど

微妙に根っこが違うんだよ😉)

 

 

巨大フキの群れもあるよ

 

 

 

このフキ、本当にめっちゃでかいんだよ〜😱

私の肩くらいまであるの😱

 

私よりも背が高いお母さんでもこんなに埋まってる💦

 

 

 

そしてみんなご存知!タラの芽🌱

 

木が大きくなっちゃったタラの芽は

こうやって引っ掛けてひっぱって採ってます。

檜の花粉がまだまだすんごいので

お兄ちゃんはまだまだマスク姿💦

 

 

おじいさんは山に芝刈りに。

おばあさんは川周辺に山菜収穫に…って感じで

水が湧いている谷まで降りて

こんなふうに山菜を採ってカゴに入れて

 

めっちゃ重いこのカゴを

「どっこいしょ💦」

と背負って谷からえっこらえっこら急勾配を登るの👩‍🌾

このフキがえらい重い💦💦

 

 

家は向こうの日の当たっている山のてっぺん🏡💦

 

行きはよいよい、帰りは怖い〜🎶だけど

でも美味しいから頑張れるのだ😋

 

これからはウドの季節🌿✨

 

でも山を一人で降りたり登ったりは結構危険💦

イノシシに遭遇したことあるしね🐗

(山や庭をめっちゃ荒らされた😓)

鹿の💩もコロコロしてるし

猿には会ったことないけどいるらしいし🐒

この前はしたばかりの熊の💩が家の前の道路にあって

ぞぞ〜〜〜〜〜っ💦💦ってした😱

 

 

 

☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★

 

👇ブログの読者になってくれると嬉しいな〜😆🌸

👇ポチッと応援よろしくね😉🌼

ブログランキング・にほんブログ村へ

はてなブログ以外のフォローはこちらから🌸

しあわせのたまご - にほんブログ村