しあわせのたまご

しあわせのたまご

福島の田舎で自給自足生活をしている兄妹弟バンド零ミニッツです♪ 笑う角には福来たる♪

私にさわらないで!いじめないで!の花

 

これ何だと思う??👀

 

 

トゲトゲして真ん中は紫。

 

 

私の背よりずっと大き〜いこの木。

 

私も生まれて初めて見た👀

 

 

 

これ、実はごぼうの木。

そしてこのトゲトゲしたものはごぼうの花🌸

 

この花が実になって

中にたくさんの種ができます。

 

秋になると弾けて飛び出すそう。

そのタイミングで取れば自家採取できて

次の年はタダでごぼうが豊作となるのですが…

このタネの周りのイガイガが痛いと思うよ〜💦💦

どうしよう💦

 

そう言ってほっておいたら

その辺が来年ごぼうだらけになりそうな予感😆

 

 

掘るの大変なんだよね〜ごぼう😂

それで放置したらこうなった件😂

 

ごぼうの花の花言葉

【私にさわらないで】

【いじめないで】

だそう…

確かにそういう感じが醸しだされてる〜😅

 

でもちょっとアザミにも似てるよね😊

 

 

 

☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★⌒☆⌒★

 

👇ブログの読者になってくれると嬉しいな〜😆🌸

👇ポチッと応援よろしくね😉🌼

ブログランキング・にほんブログ村へ

はてなブログ以外のフォローはこちらから🌸

しあわせのたまご - にほんブログ村